忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

激辛勝 [ FC東京 ]

天皇杯4回戦 東京対TDKは2-1の辛勝。
いやー、これだけ内容がなくてもサッカーって勝てるんだな。
目からウロコである(もちろん皮肉。念のため)。

しかも、帰って来てから清水対明治大学がPK戦にまでもつれ込む激戦だったことを知った。
BS1での中継を家で観てた方が良かったんじゃないかと思ったくらいだ。

遅攻だとまるで形にならない。
相手の守備ブロックの周囲をひたすらボール回しする。
JFL相手で崩せないんだから、J1相手にやれと言っても元来が無理な相談なわけだ。

つーか、わざわざ狭い中でボールを回し、パスは足元、数少ないフリーランは単発、
味方の動きを見ていないボールホルダー、結局出すロングボール。
そもそも相手の守備ブロックを崩そうという意識がないようにしか見えない。

一回だけおっと思ったのが、後半の半ばくらいだったか、
味方MFがボールを持ってルックアップした瞬間、
相手SBとCBの間のスペースへ平山がすっと移動してボールを引き出し、
自分の空けたスペースへルーカスが飛び込むのを見越して、ダイレクトヒールで流したプレー。

自分動きがスペースを作る、そして味方にそのスペースを使わせるという意識をうかがわせるプレー。
栗澤の動きは結構その辺を意識しているようだったけど、今の東京にはあまりにも少ない。

東京がどういうサッカーをやろうとしてるのかにもよるけれど、
前やっていた高い位置からのプレッシング+ショートカウンターほどガツガツ行かないし、
平山へのキック&ラッシュが目指すサッカーでもないだろう。
なんだかはっきりしない状態なわけだ。

私が断言するまでもないことだが、この状態で天皇杯優勝は100%無理である。


追記
 

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
| MAIN | 歴史的一戦