忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は伊野波が好きです。 [ 日本代表 ]

日本代表に初選出された伊野波。
東京サポの間では、伊野波選ぶなら徳永じゃないの?とかいう言葉も聞かれている。
先日のセレッソ戦でも、出場停止の徳永の代わりに右SBで先発した伊野波の出来を見て
やっぱ徳永だな、という声が聞こえた。

確かにポテンシャルでは徳永の方が上だろう。
特に身体能力、攻撃能力では(個人的にはそんなに大きな差ではないと思うが)徳永が勝っている。
だが、それでも私は伊野波の方が好きだ。

その理由は、いつでも全力であること。
徳永はヴァレンシアへの移籍話が持ち上がったくらい、その能力の高さは誰もが認めるところだが、
だからだろうか、8割くらいの力でそこそこそつなくこなしている、そんな風に見える時が結構ある。

また、徳永の場合、自分が攻撃参加してカウンターを食らった時、
自分のサイドを突かれているのにタラタラとしか戻らないことが散見される。

伊野波は違う。常に全力だ。
自分の空けたスペースを突かれた時に全力で戻らないなんてことはまずないし、
攻撃参加して飛び出して行く時にも、ボールが来ようが来まいが十中八九全力ダッシュだ。

中でボールを持った選手がサイドに開いている選手にパスを出し、
パスを出した相手の外側をぐるーっと大回りしてオーバーラップする、
他のチームではよく見られるこのプレー、なぜか昔から東京ではあまり見られない。

もちろんサイドバックとサイドハーフという縦の関係でのオーバーラップはよくあるが
例えばボランチとサイドハーフのような横の関係ではない。
前から不思議に思っているのだが。

だが伊野波がボランチに入った時にこのプレーをやっていて、おっ!と思ったことがある。
しかも猛ダッシュである。

ガーロ在任時、チームメイトがプレーに迷っていた時にも、
伊野波のボールを呼び込む動きだけは別物。
それは停滞していたチーム内にあって、異質とも言える輝きを放っていた。

私は全力でプレーする選手が好きだ。
だから伊野波が好きだ。
その伊野波が日本代表に選ばれたことが今、本当に嬉しい。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
守備は攻撃への第一歩 | MAIN | 痛い