忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

守備は攻撃への第一歩 [ 日本代表 ]

ボールを取られたら速く守備。攻めているときに失ったら逆にカウンターのチャンスです。
日刊の記事からだが、いや、すごいねこの意識改造。
発言者が三都主であることも驚きに拍車をかける。

普通は攻めている時にボールを失ったらイコールピンチだ。
だが今の日本代表はもう1つ考えを押し進めて、それをチャンスだと捉える。
世界的に先進的な考え方と言うわけではない。
だが、この4年間の日本代表の考え方からは180度転換された。

実現するには3つの速さが必要になってくる。

ボールを奪われた時 攻から守への切り替えの速さ
ボールを奪った時  守から攻への切り替えの速さ
カウンターを撃つ時 ボールを運ぶ速さ

ボールを奪った後縦に速くといっても、闇雲にロングボールを出したり
ドリブルを仕掛けるだけでは効果的な攻撃には結びつかない。

スペースを空ける人、DFを引き付ける人、スペースを利用する人、
くさびを受ける人、フォローする人、オーバーラップする人、
たくさんの選手が同時多発的に様々な役割を担って動くこと、それをオシムは求めている。
ジーコ監督時代の代表のように”大人”な省エネサッカーでしのぐつもりは毛頭なさそうだ。

いつかのようにアグレッシブに動くサッカーでサウジを叩きのめす日本代表を私は見たい。
暑さの中でもそれが出来るかどうかと聞かれれば、可能だと思う。
しかし真夏の日本でJリーグ過密日程の最中という条件が加わると、やっぱりあまり期待出来ない。
それが実現出来たら世界でも有数のスーパーなチームだ。
PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
明日のために 走るべし | MAIN | 私は伊野波が好きです。