忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日のために 走るべし [ 日本代表 ]

間を置かずに明日に迫ったイエメン戦。
しかし酷な日程だなぁ。
次の試合も内容はあまり期待出来ない。

サウジ戦について結構内容的には一定の評価を得ているようだが、
私はあまりよくなかったと思っている。
攻撃時、ボールホルダーの周囲の動きが少ないというのがその理由。
動きが全然なかったわけではない。
悪条件の中、選手はよく頑張っていたと思う。

確かにチャンスは作った。
だがそれは2人目、3人目の動きが同時多発的に発生するサッカーからは遠かった。
それでもチャンスを作れたのは、個人の能力の高さに負うところが大きい。
チーム戦術が機能した結果として作り出したのではないから単発な印象なのだ。

足りないものは絶対的な運動量は言うまでもないが、
チームとしてどう戦うのかという意思統一がまだ行き渡っていいない印象だ。
だから複数の選手の動き出しや、思い切ったフリーランニングが見られない。

今の時期を考えてみれば、
そんなことをうんぬん出来るところまでチーム作りが進んでいるのが逆に驚きではある。
公式戦3試合目だったら、まだ何をやろうとしているのかわからなくても不思議ではない。
明確な方向性、それに従った明快な選手選考、目標を具体化する練習、
これらがそろっているからだ。

まぁでもまだまだこれから。
うっかりするとそれを忘れてしまいそうになるけど。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
判断力批判 | MAIN | 守備は攻撃への第一歩