忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の最後で [ 年代別代表 ]

アジアユース選手権決勝 日本対北朝鮮は11 PK53で敗退。
BS朝日で観戦。

選手達は最後の最後で自分達のサッカーが出来なかったことが悔しいだろうし、
またそれが最大の敗因だろう。

足元へのパスは北朝鮮のハイプレッシャーに寸断され、
FWへのくさびやDFラインの背後を狙ったパスは北朝鮮のフィジカルと走力に押さえ込まれた。

しかし北朝鮮てのは体力あるよな。
国内情勢は最悪じゃないのか。
お前ら何食ってるんだって感じ。
あんだけガンガンプレスかけても平気なんだから。
さすがに終盤は落ちていたが。

日本がパスサッカーを貫くには、解説の松木が再三にわたって言っていたように
もっとスペースを意識しなければいけなかった。
スペースへの走り込み、スペースへのパス出し。
その前段階としての、スペースを作る動き。
ハイプレッシャーの中でパスサッカーをやるにはそれしかない。

もちろん疲労もあったろう。
だが北朝鮮は疲労を乗り越えてプレスをかけ続けた。
私は単純な実力の比較の上では、日本の方が北朝鮮よりも強かったと思っている。
北朝鮮は自分たちの特徴を最大限に生かしてその実力差を埋め、
120分間を引き分けに持ち込んだ。
自分達の特徴を発揮することなく120分間を終えてしまった日本は、
その時点で既に負けていたのだった。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
| MAIN | いやもう本当に