忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感情移入 [ 女子サッカー ]

なでしこリーグカップ2007準決勝ベレーザ対INAC、浦和対マリーゼ。
結果は5-0と1-1(PK4-2)でベレーザと浦和が決勝進出を果たした。
結果としては順当といったところ。

試合は埼玉スタジアム2002第3グラウンドで行われた。
リーグカップ自体が急に決まったものだし、いろいろと事情はあるんだろうと察する。
が、ディビジョン1及び2の全16チームが参加するリーグカップベスト4が顔を揃える会場じゃない。
来シーズンでは改善を要望したい。

しかも今日は暑かった。
私がいた場所はフェンスのすぐ傍だったので、張られた横断幕で陰が出来て
第2試合の前半終わり頃には楽になったが、他の人はつらかっただろう。
これは第2試合の話で、第1試合は前後半通じてフライパンで焼かれているかのような暑さである。
選手はホントにお疲れさまだ。

ベレーザとINACはその点差が示す通り。
1失点目がサイドバックのミスからで悔やまれるが。

途中で負傷退場したINACの10番が原歩で驚いた。
代表では一瞬のきらめきのあるプレーを見せる原だが、
INACではうまさは見せるものの、あまり生きていなかったからだ。
まぁ今日は相手が悪いし、調子もあるだろうし。

逆に凄かったのがベレーザの28番。
なでしこリーグのオフィシャルガイドブックには掲載されていない選手である。
近くから漏れ聞こえてきた話によると、まだ中学生14才だそうで。
なんとフォーティーン(!)である。

前半20分くらいだったか、果敢なドリブル突破からDFをかわして右足一閃、
ゴールを急襲したプレーは圧巻だった。
全く末恐ろしい中学生である。

前半は頑張っていたINACだが、後半はほとんどハーフコートゲームに。
というような実力差もあって準決勝第1試合のおもしろさはそれほどでもなかった。
だが第2試合は違った。

個々の選手の能力から言えば明らかに浦和が上。
それもそのはず、マリーゼは昨シーズンディビジョン1最下位で2部落ちしたチームである。
浦和は安藤を筆頭としてFWのスキルが高い上スピードがあり、中盤の構成力も高いため
マリーゼDFを手玉に取るように抜け出す。

あと浦和ではボランチの8番。
派手なテクニックを持っているわけでも、スピードがあるわけでも、運動量が豊富なわけでもない。
体型もアスリートっぽくないが、うまい。
先制点を奪ったのは確かこの選手である。
いきなりガッと前へ出て得点を奪って帰って来る。
おもしろい選手だ。

浦和が作るチャンスの度にマリーゼGKがビッグセーブでこらえる。
このGKファインセーブを連発していて決定機を何度救ったかわからないくらいだが、
その分というか、コワい。

ちょっと無理目でタッチラインを割りそうなボールが出た時、
サイドハーフに向かってドスの効いた声で「追っかけろ!」と叫んだりしていた。
後ろの声は神の声と言うが、マリーゼの神様はえらく迫力のある神様である。

マリーゼはつなごうとするのだが、出しどころに困って結局蹴ってしまう、ということが多い。
しかもDFラインからのパスにミスが多く、リズムを崩す。
その上個として浦和に太刀打ち出来る選手は、14番丸山、21番くらいか。

8番の選手はキャプテンらしくものすごく走っていた。好感の持てる選手だ。
11番の選手も頑張ってたな。
なんとか前へボールを運んでシュートへ、という気迫のこもったプレーが良い。

先制された後、何度かチャンスは作るものの全体としては浦和ペースで
頼みの丸山も交代して攻撃力が半減、その影響か
終了間際になっても怒濤の攻めを見せられるわけでもなく、ちらほらと帰り始める観客も出る中、
今日最大のドラマが待っていた。

この頃になるとギリギリのところで踏ん張って懸命なマリーゼイレブンに感情移入していた。
最初は特に思い入れはなかったのに。
左サイド深く切り込んだ21番の選手がペナルティエリア内で倒され、PKを獲得したのである。

キッカーも担った21番の選手が決めて同点に追いついた後、
試合再開の笛の直後に後半終了の笛が吹かれるというタイミングでの同点劇だった。

結局マリーゼはPK戦で力尽きたわけだが、私のような一見をも引き付けるひたむきさと
終盤の盛り上がりは本当に楽しかった。
久しぶりにいいものを見た。

PR



●Thanks Comments

サッカーの魅力

初めまして。東京ファンの者です。
J1の9/22の結果(波乱なしでだらだら続くと思ってた中位グループでの下位順位チームの意地の勝利)見て、今日を含めて名古屋戦までの東京の戦い方が不安になり、何ヶ所かのブログを拝見させて頂いてたのですが、マリーゼの試合レポ読んで心打たれました。
レポで描かれてたマリーゼの選手達の奮闘、書き手の心情、自分がサッカーの試合に感じる魅力がいきいきとつまったレポでした。
マリーゼの試合を見に行きたい、選手達、GKのプレイを見てみたいと思う素晴らしいレポでした。
有難うございました。

From 【ファン@バクスタ】 2007.09.23 07:55 編集

Re:サッカーの魅力

コメントありがとうございます。そこまで言って頂くのは身に余るようで気恥ずかしいです。
最近書くモチベーションが下がっていたのですが、ファン@バクスタさんの言葉を励みにまた書いて行こうかという気になれました。

From 【へづか】 URL 2007.09.23 11:27 編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
官軍 | MAIN | 薄氷