忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

官軍 [ FC東京 ]

J1第26節 東京対清水は2-0で勝利。
スコアの上からすると快勝だが、私のような趣味趣向の人間からすると、
非常に評価のしにくい試合だった。

シュートは8本。
このうち決定的チャンスが何回あったか。
安定した守備と強力な攻撃陣を備える清水に快勝した試合にしては、内容に乏しい。

先制の場面はクロスのタイミングに集約される。
今日の石川は多少早めのタイミングを心がけて
抜ききらないうちでも上げることを意識しているように見えたが、普段からやって欲しい。

大体にして東京のサイドアタッカーはクロスのタイミングが遅過ぎる。
相手DFが待ち受けているところへクロスを入れる場合、クロス自体の精度はもちろん、
FWの予備動作を含めたポジショニングのうまさ、ヘディングの強さが必要とされる。

相手が戻りきらない早いタイミングでのクロスは、やはり精度は必須だが
FWのうまさ強さは比較的必要とされない。
もちろん中に詰める選手がいることが前提なわけだが、
観ていてここだ!というタイミングで上がるクロスの何と少ないことか。

オウンゴールを誘った石川のクロスはベストタイミングだった。
タイミングを逃したら得点の可能性は半減すると言っても過言ではない(と思う)ので
これからも続けて欲しい。

塩田を含めた守備陣の健闘が光った。
清水で印象的だったのが確実に収めるポストプレーとうまいサイドチェンジ。
逆に言えばつなぐパスの効果をそれほど発揮させなかったということだ。

途中からルーカスは守備の時にはやや下がり目に位置してプレッシャーをかけていた。
相変わらずよくチェイシングをする。
前節横浜FC戦でカウンター時にリチェーリへのパスをミスしたルーカスに向かって
「やる気あんのか!」と叫んでいる人がいたが、
あれだけチームに貢献している選手に対して何故そんな発言が出るのか不思議でならない。

何はともあれ、順位が10位に上がった。
ほとんど恒例の帳尻合わせの季節である。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
鞍替え | MAIN | 感情移入