マリーゼ [ 女子サッカー ]
今日はなでしこリーグの開幕だったので、
西が丘にベレーザ対INACの試合を観に行こうと思っていたが体調不良のため断念。
絶好の観戦日和だったのに。
代わりにMXTVで放送していたマリーゼ対浦和於Jヴィレッジの試合をTV観戦。
TVをつけると観客がいっぱい。
W杯に向けた代表合宿が行われていることもあってか、
場内アナウンスの発表は5,000人を超えていた。
そして解説にはおなじみ大竹奈美となんと原博実。
柳田の代表キャップ数が48もあることに驚いたり、
知ったか振りしたりカッコつけたりしない、素の魅力を振りまいていた。
適切な情報を提供してくれる解説があるとTV観戦もいいなと思う。
なでしこジャパンにはそれなりの知識があっても、リーグの方にはまだないので
選手個々の特徴に詳しい大竹奈美の解説は良かった。
原博実も、意外に知っている側面を時折見せていたし。
1つ驚いたのが、2005年シーズンのマリーゼの観客動員が
なでしこリーグ1位だったということ。
平均3,017人は、昨シーズンのJ2観客動員最下位水戸の3,334人に肉薄している。
開幕5,000人動員は、W杯前の代表人気にあやかったものではなく、実力だったわけだ。
試合は、浦和の厳しいプレスをかいくぐれずにFWまでボールが渡らず、
終始押され気味だったマリーゼが0−1で開幕戦を落とした。
私はいつの間にか、マリーゼを応援しながら観ていた。
個々の能力で劣る分を忠実さ、頑張りでカバーする、応援したくなるチームだ。
MXは公共エネルギ−つながりなのか、マリーゼの試合を来週も放送する。
5/28(日)なでしこリーグ第2節マリーゼ対INAC於西が丘は13:00からである。
PR