忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欧州の壁 [ サッカーゲーム ]

EWETその8。
CLグループリーグ始まる。

グループ分けを見ると毎度のことながらガッカリする。
レアル・マドリー、マンチェスター・U、PSV、マルセイユ。
2強2弱。

とりあえずグループ2位を目指すしかない。
どうせNBOXでイケイケドンドンサッカーしか出来ないんだから。

初戦はホームでのレアル・マドリー戦。
いきなり大本命とあたる。
初戦ホームで負けたりしたら一気に勝ち抜きに暗雲が垂れ込めるところだ。
だがこの試合、シーソーゲームを制してなんと3−2で勝ってしまった。
銀河系軍団を破ったぞ!
思わずTVの前で吼えてしまった。

CL予選以降に行われたリーグ戦3試合で3連敗していただけに嬉しさも倍増である。
NBOXは強者相手には効くのかも知れない。

続くアウェイでのユナイテッド戦は先制するも逆転されて1−2の敗戦。
やはり強い。とても守りきれないという印象だった。

第3戦はPSVをホームに迎えた。
PSVのワイドな攻撃に3バックのサイドのスペースを突かれ、
やや主導権を握られる展開となったが、後半なかば過ぎにの得点を守りきって勝利。
前半戦を終えてグループDの順位は以下のようになった。

 1位 マンチェスター・U 勝点9 3勝0分0敗
 2位 マルセイユ     勝点6 2勝0分1敗
 3位 レアル・マドリー  勝点3 1勝0分2敗
 4位 PSV         勝点0 0勝0分3敗

なんとレアルを抑えて単独2位。
グループリーグ突破に向けて視界が開けてきた。
2位を争うレアルとの直接対決を引き分けに持ち込めば、なんとかなるかも知れない。

しかし、そうは問屋が卸さなかった。
第4戦そのレアルとの直接対決、サンチャゴ・ベルナベウで、
圧倒的な個力に屈してマルセイユは0−3の完敗を喫する。
得失点差でレアルが2位となった。

それからは何かが切れたように負けが続いた。
ホームのユナイテッド戦に0−1で敗戦。
勝てば2位の可能性もあったアウェイのPSV戦にも0−1で敗戦。
結局2勝4敗、グループ3位で終了した。

欧州の壁は高い。
フェルナンド・トーレス、バモゴの2トップを擁する攻撃陣は
欧州でもなかなかのレベルではないかと思うが、
DMFを含むディフェンス陣ははっきり言って2流だ。
これで勝ち抜くのはさすがに難しい。

それとやっぱり3バックはサイドが弱い。
サイドを突かれてCBを釣り出されると中が甘甘になってしまう。
DMFを外に開きかつ下げて実質5バックのようにしても、FWに2人割くと中盤でボールを拾えず
押しまくられて結局失点する羽目になってしまう。

実際のNBOXは3バックの弱点であるサイドの守備を、大きく開いたDMFと
上がりめのサイドハーフでカバーすることによって克服したものだったが、
EWETでその辺を再現するのも限界がある。
当たり前と言えば当たり前だが。
来シーズンは4バックにしよう、そう思ってCLを終えたのだった。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
清涼剤 | MAIN | 新卒いないし