忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あきらめ加減 [ FC東京 ]

なんだか最近多いねこういうニュース。
今野「運命の選択」 浦和オファー「評価はうれしい」
少し前まで東京の所属選手の引き抜き話がスポーツ新聞の紙面を
騒がせることなんてなかった気がするが。

私は、今野についてはもう半分あきらめている。
札幌から東京に移籍してきた時のことを考えると、もはや今野が東京に在籍する理由はないからだ。

高卒時にはJのクラブから注目されていなかった今野は、
少し変わった経緯で札幌からプロデビューしている。
それだけに、無名に等しかった自分を認めてくれた札幌に対しては
それなりの思い入れがあるのではないかと想像する。

その札幌を振り切ってJ2にいた札幌から東京へ移籍した理由は、
当時の東京が、J1昇格後着実にステップアップを果たし優勝を狙えるクラブになりつつあったこと、
若手選手が多く在籍し、若手を積極的に起用する方針だったこと。

そして岡田監督のいた横浜からのオファーを断って東京に来たことを考え合わせると
当時の東京が持っていた、若手を中心とした勢い(抽象的だが)も
大きな要素だったのかも知れないと私は思っている。

東京にやって来た当初から感じていたことだが、
上記のような移籍を取り巻く状況、推察される理由からは、今野の意外にドライな面がうかがえる。
ややトゲのある言い方になってしまうが、
自分にプラスにならない環境であると判断したらさっさと移籍してしまうような。

で、今の東京である。
相変わらず若手中心のクラブではあるが、今野が来た当初のような勢いや
優勝を狙えると言ってもあながち過言ではないという状況ではなくなってしまった。

それどころかここ2年半ほどチームは停滞している。
もはや東京というクラブに在籍していても得るものは多くないと考えても不思議ではない。
それだけ東京に魅力がなくなってしまったのだ。

あるいはチームとしての魅力が減退しても、手本に出来るような先輩がいれば違うと思うが、
その有力候補だった福西もチームを去る。

守備の職人だった当初に比べて、攻撃の第一歩として長短のパスを出すようになってきたし、
鋭いオーバーラップやセットプレイから得点に絡む機会も増えてきた。
着実に成長を遂げて今やチームの大黒柱的存在にまでなった今野にしてみれば、
上を目指すにはもっと適したクラブはある。

というわけで私はもう半分あきらめているのである。
最後に希望を書くならば、どうせ移籍するなら国内のクラブはやめて欲しいな。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
アウェイでの戦い方 | MAIN | 見たくはないけど