忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解任問題(会長の方) [ 日本代表 ]

川淵会長の解任要求についての言説が飛び交っている。
賛成、反対、両方の意見が賑やかに交わされているようだが、今回は私の意見を書こうと思う。

これまで川淵会長の責任に関してほとんど言及して来なかったことから
ある程度推測出来るかも知れないが、
各々の問題の責任は川淵会長に対して解任を要求するほどではないと考えている。

川淵会長に責任を問うべきだと私が思っているのは、ジーコジャパン4年間の代表強化についてである。
逆に言えば、それ以外のことは問題ではあるかも知れないが、解任要求するほどのことではないと考える。

機密の漏洩は、もちろん問題だ。
だが、当のオシムが失言という障壁を乗り越えて代表監督に就任してくれたのだ。
あの厳格で聡明なオシムが。
結果から言えば、解任を要求するほどの問題ではないと考える。

それから総括がないことに関しては、
技術委員会が出すテクニカルレポートを待てばいいんじゃないの、と思っている。
そんなにすぐは出来ない。
かなり詳細に分析するから。

Jリーグ軽視は、これも解任を要求するほどかな、というのが正直なところ。

一方最初に挙げた川淵会長の責任を問うべきジーコジャパン4年間の代表強化について、
(私は責任問題を追及するならこっちの方が重大だと思うのだが)
1段階ブレイクダウンして書き出すと以下の通り。

 技術委員会のリストを無視し、横車を押して無能な監督を就任させたこと
 日本サッカーの頂点たる日本代表のサッカーをビジョンなき結果至上のサッカーに堕し、
 停滞させた監督を放置したこと
 日本代表にスターシステムを導入するなど、スポンサー寄りに偏った運営を行ったこと

こんな感じ。
これらは1つ目を除いて、ジーコというド素人監督が代表監督の座に居たからこそだ。
代表を取り巻いている、強化から逸脱するという本来なら有り得べからざる状況は
技術委員会主導でオシムが代表監督に就任したことにより、改善されると私は楽観している。
長沼会長(当時)や川淵会長の横車がなく、技術委員会が相応の力を発揮出来れば、
方向性に間違いはないと信頼を置いているからだ。

この点について軌道修正が図られるのであれば、解任を要求する必要はない、そう私は考えている。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
解任問題(監督の方) | MAIN | 入れ替わりの外国人