忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縦 [ 日本代表 ]

岡田監督の初陣 日本代表対チリ代表。
家でTV観戦。
現地へ観戦に行った知り合いによると国立は”冷凍庫”だったとか(単に気候的な意味で)。

さて岡田監督の初戦ということで注目の集まった国際親善試合だが、
目に付いたのが、縦の動きが多いということ。
人もボールも。

ジーコ監督時代の日本代表が比較しやすいが
マイボールになって攻撃の機をうかがう時、DFラインでのボール回しをする。
右SBから右CBへ、そこから左SBへパス。
左SBがダイレクトで左CBへ戻し、また右CBにパス。
時折ボランチの選手が自ゴールを向いてボールを受けたりを織り交ぜはするが、
基本的にボールの動きは横が多い。

昨日の試合では違った。
まずくさびという感じである。
ダイレクトで戻すことになっても構わない。まずくさびを入れる。
そしてFWが下がってくさびを受ける時、必ず周囲の選手がオーバーラップをかける。
くさびを受けたFWが落としたボールは、今度はオーバーラップをかけた選手に出る。
という風にボールは縦に激しく動く。

上記のように初戦にしては結構はっきりと色を出せた試合だった。
しかしあと10日後にはワールドカップアジア3次予選が始まってしまう。
岡田監督率いる日本代表は、いきなり荒波立つ外海へと船出することになるわけで、
色を出せたとかどうこう言えるような状況ではない。
まぁ岡田監督は短期的には結果を出せる監督なので3次予選くらいなら心配する必要はないが。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
ドイツ | MAIN | 新シーズン