忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くも方向性を示したザッケローニ [ 日本代表 ]

ザッケローニが日本代表監督に就任しての初戦、アルゼンチン戦と
第2戦となった韓国戦をTV観戦して最初に思ったのが、
岡田監督時代とずいぶん変わったなあということ。

まず守り方。
岡田監督時代は引き気味にブロックを作り、
4バック+アンカー阿部+ボランチ2人でがっちり守る形だった。
ザッケローニは、前線からハイプレッシャーをかけて高い位置でボールを奪おうとする。

そして攻撃。
1トップ本田と両サイドの個人能力を生かしていた岡田監督時代と
前への積極的な守備の勢いそのままにショートカウンターを仕掛けるザッケローニ。

一見して非常にアグレッシブな戦い方で個人的に凄く好感が持てる。
特に、後顧の憂いなく出来るだけ前で奪おうとする守備姿勢、
ボールホルダーを勢い良く追い越す選手の動きと、1対1で仕掛けていく攻撃姿勢は圧巻とさえ言える。

短い準備期間でよくここまで色を出せたものだ。
しかも2試合連続無失点で1勝1分。上々のスタートだ。
韓国には勝ちたかったところだが、そこまで行ってしまうと出来過ぎだろう。

早くも方向性を示したザッケローニだが、心配になってしまうのは
W杯本大会までは4年もあることだ。
そう早く仕上がったわけでもないトルシエの時でさえ、
本大会時には既にピークを過ぎていた。

これからの日本代表の伸びしろ、ザッケローニの引き出しに期待したい。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
山形のMF伊東は要チェック | MAIN | おみやげは醤油