忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界を見据える視線 [ 女子サッカー ]

オリンピック北京2008 女子最終予選 アウェイでのなでしこジャパン対ベトナム代表は
8-0の大勝でオリンピック出場権を獲得。
日本テレビの録画放送を観戦。

解説の川上直子も大橋監督も、内容は良くなかったと言っていたが、それほどでもないだろうと思う。
気温30度を感じさせないくらい選手は動けていたし、
多少ミスは目立ったものの、人もボールもよく動いて相手の穴を突けており、
前節のアウェイ韓国戦と比較にならないくらい、なでしこジャパンのサッカーは出来ていた。
あれで内容が良くないと言われたら、立つ瀬のないチーム関係者はごまんといるのではないだろうか。

確かに世界を見据える上では、見逃せないプレーはあった。
が、相手との力量差や、気温などを考えれば、致し方のない面もあったと思う。
まぁ、本番ではそんなことを言ってはいられないのだが。

本大会で活躍出来るかは、最大の弱点である、相手によるハイプレッシャーの中で、
如何に自分達のサッカーをするか、出来るかにかかっている。
ロープレッシャー下でのサッカーはもはや確立しているので、チームとして出来ることは少ない。
あとは個々のレベルアップに頼るのみだ。
日々のトレーニングの中でどれだけ本大会のイメージを持って出来るか、
そういう環境を作れるか、選手とスタッフの両肩にかかる期待は大きい。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
成果なし | MAIN | 孤高のアーセナル