忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユベントス粉砕 [ サッカーゲーム ]

EWETその7。

昨シーズン3位だったので、CLは予選から参戦。
当然ながら、これに勝たなければ本戦に出場できない。
マルセイユはシーズン序盤にいきなりヤマ場を迎える。

対戦相手が決まってまたげんなりした。
ユベントスである。
なんでこうも超一流どころとあたるのかね。

しかもユベントスは、昨シーズンのCLグループリーグで同組に入り、
2敗して唯一勝点を奪えなかったチームだ。
そしてNBOXはまだ全然固まっていない。
気が重い。

まずはユベントスホーム。
この試合引き分けに持ち込めば勝機は見えてくる。
マルセイユのスタメンは以下の通り。

GKバルテズ
CBゴンサーロ・ロドリゲス
CBアムダニ
CBアダイウトン
DMFマクーン
DMFオレンベ
CMFペドレッティ
右SMFフィオレーズ
左OMFダッラ・ボナ
CFフェルナンド・トーレス
CFバモゴ

チーム戦術はいつもの通り、攻撃的+1、ハーフコートプレス、オフサイドかける、ペース配分普通。
監督プロフィールで攻撃意識が高い方いっぱいに、守備意識が低い方いっぱいにふれている私は
相手がユベントスだろうと、アウェイだろうと常に攻撃的である。
スコアは意に反して得点失点ともに低いことが多いのだが。。。

ところがさすがに甘かった。
DFラインの前にくさびを入れられ、左サイドのデル・ピエーロに展開、
デル・ピエーロがサイドを破るという形を再三作られ、開始20分ほどで2点を許してしまう。
CL本戦出場にいきなり暗雲である。
私は負けを覚悟した。

せめてこれ以上の失点を防ごうと、守備を意識したポジションの修正を図る。
まず攻守レベルを攻撃的+1から普通に変更し、3バックを
デル・ピエーロのサイド(マルセイユから見て右サイド)に少し寄せ、
右CBのゴンサーロ・ロドリゲスが守備の対応に出やすいようにした。
次にペドレッティのポジションを下げて、DFラインの前にあったくさびを受けるスペースをなくす。

これが効いた。
狙い通りくさびのボールが入らなくなり、デル・ピエーロにボールが渡る場面が減った。
仮に渡っても、アダイウトンの守備によって自由にさせなくすることが出来るようになったのである。
ポゼッションを盛り返したマルセイユは後半、バモゴとダッラ・ボナが1点ずつ決め、
なんとアウェイでの第1戦を2−2で終えた。

これで引き分けでも1−1以下ならマルセイユのCL本戦出場が決定だ。
私は武者震いしながら第2戦に臨んだ。

スタメンは第1戦と同じ。
ポジションも第1戦試合中に修正したのと同じ設定。
ただ攻守レベルは攻撃的+1にした。

第2戦は誰もが予想しない展開になった。
まず開始10分にフィオレーズが右サイドを突破してふわっと浮き球のクロス、
バモゴがダイビングヘッドを決めて先制。

25分にペドレッティがゴール前でシュートのこぼれ球を拾ってすぐさまパス、
バモゴがダイレクトで放ったシュートを決めて2点目。

40分にダッラ・ボナが相手陣内真ん中左寄りから長いスルーパス、
バモゴがフィールド中央から左へダイアゴナルに走り込んでシュート、3点目。

後半10分にフィオレーズがまたも右サイド突破してペナルティエリア内に侵入、
グラウンダーのクロス、バモゴが方向を変えて4点目。
結果4−0でユベントスに勝利したのであった。

これだけ戦術がはまった試合はこれまでなかった。
ペドレッティが右へ左へボールを散らし、ドリブル”突破”設定のフィオレーズが右サイドを破り、
左のスルーパス”積極的”のダッラ・ボナが高いDFラインを突いてスルーパスを送り、
バモゴがうまい飛び出しとポジショニングでDFの裏を取りまくった。
フェルナンド・トーレスも得点はなかったが、くさびのボールをよく体を張ってキープした。
対するユベントスはデル・ピエーロが前半のうちに交代したのが象徴的だった。

気持ちいいね!!
(某水泳選手ではなく、天皇杯準決勝ヴェルディ戦で決勝ゴールを決めた後の中山風である)
NBOXつえーじゃねーか!!
マルセイユでユベントスを4−0粉砕である。
いやもう気持ち良過ぎる。

2戦合計の最終スコア62でCL本戦出場を決めたマルセイユ。
欧州タイトル奪取へ向けてこれ以上ないスタートを切った。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
新卒いないし | MAIN | 大量売れ残り