忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

醜悪な試合 [ その他サッカー ]

今日早朝、欧州チャンピオンズリーグ10-11準決勝1stレグ レアルマドリー対バルセロナを観た。
が、ひどい試合だった。

まず多発するラフプレイ。
ボールの絡むところではもちろん、ボールの絡まないところでもラフプレイが頻発した。
プレーの流れであるかのように見せかけて相手を蹴ったり、踏みつけたり。

そして更に目立ったのが相手を貶める行為。
例えば、DFが明らかにファウルしているのに倒れた相手選手を責め立てたり、
逆にシミュレーションしたFWがファウルしていないDFに散々文句を言ったり。

要するに審判に自分の落ち度ではないとアピールするために相手を貶めているのである。
私は海外サッカーでは主にプレミアリーグとCLを観ているが、
ここまでひどい試合はちょっと記憶にない。

例えばドリブルで相手DFを抜く際にかけるフェイントや、
逆にDFがボールを奪取しようとボールホルダーに対して起こすフェイントは
相手の裏をかくための動作なので、シミュレーションまではその延長にあるもの
としたとしよう(もちろん反則であるが)。

シミュレーションで勝負したい奴はすればいい。
自らのテクニックや身体能力やカンで勝負できないヘタレがやるそれに対し、
一つの手段として一定の理解を示したとしよう。

しかし、その上に重ねて相手を貶める行為は醜悪以外の何物でもない。
観ていて非常に不愉快になる。
これが世界最高峰のクラブ同士が、世界最高峰の大会準決勝でやることかと思う。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
ダメだこりゃ | MAIN | 内田の謎