忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに筆が軽い [ FC東京 ]

名古屋へは行っていないので、J SPORTSの録画を観て気が向いたら。
それを除けば今日はこのニュースしかないでしょって感じのこれ。

FC東京・原監督の退任濃厚…後任はU-17城福監督が有力
復帰1年で…FC東京・原監督退任
F東京新監督に前U-17監督城福氏…原監督は今季限り

今まで当ブログへお越し頂いていた人にはおわかりであろう、私は原監督退任に賛成である。
そして、城福前U-17代表監督にはおおむね賛成である。

シーズン前に書いた記事、
方針転換
船出
で書いた通り、”漸進”主義から、”結果追求”主義へと方針転換を図った今シーズンに
今の成績は低過ぎる。

3位という数字は初めて見たので後付けの感がなきにしもあらずだ。
しかし明言はして来なかったものの、フロントが暗に示して来た態度と齟齬はないと私は思う。

FC東京というクラブを、その所属選手を知っている原監督を就任させたのは”結果追求”主義の現れだが、
その人選が間違っていたという点で当然ながらフロントにも責任はある。
現場が結果を出せなかったら、人材の登用をした上層部が何らかの形で引責しなければならない。

私の個人的な評価としては、シーズン中盤までの間で第一次任期時代に明らかになった
”高い位置からのプレッシング+ショートカウンターのみの行き詰まり”からの脱却を図ったものの、失敗。
結局東京の進むべき次なる方向性を示せずに終わってしまった(シーズンは終わってないが)という感じだ。

次の監督人事は城福監督ということだが、あのU-17の戦いぶりを観る限り大いに期待出来る。
報道にあるような育成に対してではなく、ピッチ上に実現される人もボールも動くサッカーに対して。
城福監督なら東京のサッカーを一段上のレベルへ引き上げてくれる、そういう期待を抱ける。

でもいくらユース年代で実績があり、東京のことを知っているとは言え、
もっと上のクラスの監督を探す努力は惜しまないで欲しいものだ。
城福監督はプロクラブのトップカテゴリーの監督経験はないんだし。
ただしクラブの目指す方向性については、おおいに賛成である。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
がんばれ大宮 | MAIN | 敗戦は予選のスパイス