忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

ダメです [ FC東京 ]

ナビ杯神戸戦、J1磐田戦と2連勝。
神戸戦はどっち転ぶかわからないような試合だったが
磐田戦は良くてスコアレスドロー、負けても全然不思議じゃない試合だった。

攻撃ヘボ過ぎるよね。
今の状態だと、パスサッカー目指しますと言うことさえ憚られる。

パスサッカーというのは、ボールを動かし、ボールレシーバーが動いて
相手の守備網に穴を開けなければチャンスが作れない。
穴を開けるには相手DFが次の展開に追い付けないように
ワンタッチパスなど一人の持ち時間を減らす、数的優位を作る、
サイドチェンジする、猛ダッシュでフリーランする、などの工夫が必要だ。

必要なわけだが、やってねーんだ全然。
守備網に穴を開けて作ったチャンスなんて2、3回くらいしかない。
しかもそのうち決定機と呼べるものは1回程度。
これじゃ点取れんよ。
観ててつまんねーし。

神戸戦は一瞬のきらめき、磐田戦は赤嶺の決定力で点を取り、
神戸戦は相手の拙攻、磐田戦は権田の好セーブで失点を0に抑えたので勝利に結び付いたが
そううまくは行かない。
今の攻撃では1点を取るのが精一杯なので、1点でも取られたらもう勝ちはないからだ。

上記のワンタッチパスなど一人の持ち時間を減らす、数的優位を作る
というのは、個人のスキルあるいはグループ単位での連動性が必要だから改善に時間がかかる。
サイドチェンジはもう少し意識してやって欲しい。
あとフリーラン。走るときは猛スピードでダッシュしろ。
ジョグスピードでDFが振り切れるわけねーじゃん。磐田のサイドバックは速かったぞ。
今の東京じゃダメダメサッカーだ。
PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
歯車 | MAIN | 相変わらずバカか?