忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅過ぎる決断 [ 日本代表 ]

いよいよワールドカップ南アフリカ2010開幕。
開幕戦の南アフリカの先制点は素晴らしかった。
カウンターだけど、足の速いFWを走らせて後方からロングボール一発の昔風カウンターではなく、
複数の選手が絡んでパスを素早くつなぐ現代風カウンターだった。

そんな試合を観た翌日(6/12)の新聞記事から抜粋

「後方からのビルドアップなんて考えていない」。
本田を1トップに据える布陣を試し始めた8日、岡田監督はもらした。
こだわってきた細かいつなぎを半ば放棄。
背景に、W杯対戦国との大きな実力差がある。
遅っ!遅過ぎるよ監督!
今まで気付くタイミングなんていくらでもあったでしょ。
トルシエの時のサンドニショックは2001年3月、日韓ワールドカップの1年ちょい前。
ジーコの時はそんなものはなく(笑)、岡田監督は初戦6日前。

以前から書いてる通り、別に私は日本が勝てなくてもいいと思ってる。
いいサッカーをしさえすれば。
そりゃ勝てるにこしたことはないが、3戦全敗だっていい試合が出来れば
中途半端に現実的な戦い方をして結局敗退するよりは全然まし。

日本より格下の国と対戦した時、安易な守備的サッカーではなく、
いいサッカーをやろうという意思、志の高さを感じて相手に好印象を持つ時がある。
それと同じ事を日本代表にはやって欲しいんだけどな。

ここ最近の日本代表の不甲斐ない戦いぶりを見ていて
監督自身に迷いがあるんじゃないかと思っていたけど、
上記の記事からするとやっぱりそうだったようだ。

元々期待値低いチームだからそういう意味ではだからどうというわけではないけど、
それにしても遅い。
Jリーグでの実績から、現実路線での岡田監督には一定の評価を私自身もしていたし、
一般的にもされていたと思うけど、それを自らが無意味なものにしてしまった。

ベスト4という目標には、前回代表監督だった時の反省があるんだろう。
1勝1敗1分という現実的な目標を掲げたにも関わらず、達成できなかった時の反省が。
でも非常にコンセンサスを得にくい目標だった。
やるからには勝つこと前提で行くのは当然としても、
期待値込みの現実からしてもあまりにも乖離していた。

少し前に友人とも話したけど、今のこの状況からすると、
日本代表にとって南アフリカ大会は、オシムが病気で倒れた時にもう終わってた。
もう何年も前に終わってたんだ。
PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
ミスの重み | MAIN | バカじゃねーの