忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精神的成熟 [ 日本代表 ]

東アジア選手権日本対中国、1-0で勝利。
TBSの放送を録画で観た。
久しぶりに代表の試合で心揺さぶられる試合だった。

あれほどの逆境の中でよく勝ったと思うし、なにより、
相当カッカ来る状況で冷静にファイトする日本代表は、まさに岡田ジャパンと言ったところか。

特に安田が相手GKによる飛び蹴りで負傷退場した後の日本代表の献身的でアグレッシブな守備。
怒りをプレーへの活力に変える精神的な強さには脱帽である。
遠藤なんかも相当走っていて(最近この言葉は安くなっていてあまり使いたくないのだが)
感動すら覚えた。

同点にされていたらこの努力が報われなくなってしまうところだったが、本当によく耐えた。
日本代表が耐えに耐え、我慢に我慢を重ねてつかんだ勝利。
後から振り返って、あの試合の勝利が大きかったと記憶される試合になるかも知れない。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
快勝、だが次戦が... | MAIN | 守備から入れ