忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決まってしまった [ 日本代表 ]

日本代表監督が決まってしまった。
オシムの”後任”である。
とりあえず”代行”でしのぐんだと思っていたが。

とりあえずオシムの薫陶を受けた日本人コーチ(反町や大熊じゃちょっと頼りないが)
に代行させてオシムの回復を待つ。
万が一指揮を執るまでに回復しなくても、オシムに心酔している監督はたくさんいる
セパハンのボナチッチ監督もそうみたいだし。サッカー自体はアレだったが)。
目指すサッカーが同じで指導力も備えた監督を探すのも可能だろう。

都合良く体が空いてるとは限らないし、それなりにハードルは高いと思うが
それが、オシム路線を継承するには一番良い方法に違いない。

と思っていたのだが。

岡田監督は確かに優秀な監督だ。
Jでの実績麺では申し分ないし、代表監督として修羅場をくぐり、
短期的に結果を出せる手腕やモチベーターとしては日本人最高レベルではないだろうか。
さらに、日本代表として当時目指していた方向性も私は賛同する。

しかし一方で、3年半に及んだ横浜での指揮中、マンネリ打破、さらなるステップアップのために
ポゼッションサッカーに何度もトライするも挫折しているというように、
意外に引き出しの少なさも窺える。

というわけで、基本線はオシム路線継承ということだが、
岡田監督が頭ではそう考えていても、実際にそれを具現化出来るかどうかは
はっきり言って微妙である。

岡田監督のことだ、凶とは出ないとは思うが、吉とも出ないような...

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
真のアジア王者 | MAIN | いいのか本当に