忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予想とは、裏切られるもの [ 日本代表 ]

デンマーク戦について。

立ち上がり、日本はデンマークにパスで崩されてサイドからチャンスを作られていた。
しかも後手後手に回ってフリーでクロスを上げられるので、かなりヤバい状態。
このまま続けば失点も時間の問題かと思われた。

私はわからなかったのだが、日本は4-2-3-1のシステムで望んだらしい。
メンバー的には同じ、しかしアンカー阿部システムじゃなく、ダブルボランチに変更してきた。
試合後の会見で岡田監督が言っていた。

立ち上がり10分過ぎでいつものアンカー阿部システムに戻して以降、守備が安定する。
もちろん相手のシステムとの相性もあるだろうが、
アンカー阿部システムが如何に強力かがわかる流れだった。

そして日本のFKから先制点が生まれる。
朝にも書いたが、この試合最大のポイントである。

攻撃、どうやって点を取るかが一番の課題である日本が点を取ってしまった。
それまでにも日本がある程度良い形を作っていたが、
それも含め、この試合で日本が攻撃でそれなりの形を作れたのは、
試合の状況に負うところが大なのは間違いない。

勝たなければ決勝トーナメント進出がないデンマークは前がかりにならざるを得ない。
日本はそこを突けば良かった。
1点を取られれば更に得点が必要となり、前に出て行く必要が生じ、
DFが薄くなってファウルで止める機会も増える。


それにしても、まさかグループリーグ突破するなんて。
まず間違いなく3戦全敗だと思っていた。
チーム状態がどん底まで落ちて、開き直った末の守備的戦術の採用が
起死回生のタイムリーヒットとなったような感じだ。

岡田監督はこういう、窮地に陥ったチームを急ピッチで立て直すのは
前回の代表監督就任時で証明済みだし
理想を追ったはいいがうまく行かず、現実路線に戻して結果を出すのは
札幌や横浜時代に経験済みだ。

そういった緊急回避的手腕は素直に凄いと思う。
しかし、先日も書いたが今回の場合は攻撃面で間に合っていないと思う。
デンマーク戦では攻撃的な姿勢が賞賛されているようだが、
私はそれほど攻撃的だとは思わなかった。

前述の通り、状況に助けられてる部分が多いと思うわけだが
(もちろんその状況を作り出したのは日本ではある)、
そうすると心配なのは次のパラグアイ戦だ。

決勝トーナメントでは互いの立場は平等である。
しかもパラグアイは伝統的に守備が堅く、今大会でも3試合で1失点。
今までのようには行かない、と予想するが気持ち良く予想を裏切って欲しい。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
ビエルサの思い出と期待 | MAIN | 3-1日本!