忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年目の挨拶 [ その他サッカー ]

当ブログは開設以来丸4年が経過し、昨日から5年目に突入である。
開設以来来場者数はあまり増えていないが、
中には熱心なリピーターとなってくれている読者もいらっしゃるようで、
そんな方々にはこの機会に感謝の意を表したい。

4年前のこの時期と言えば、アテネオリンピック予選開催の直前である。
私にとってこの予選は非常に思い出深く心に残っている。

まず2次予選から国内開催は全試合を観戦したこと。
それまでオリンピック予選でもチケットを確保するのが困難で、
最終予選をゲットするのははほぼ不可能な状況が変わった。
要は五輪代表の人気が低下したということだが。

それからアトランタ、シドニーに続く3回連続出場を果たすわけだが、
かなりの激戦だったこと。
UAEラウンドから日本ラウンドへ、短期間に激闘をくぐり抜けたという印象である。

特に日本ラウンド第1戦でバーレーンに対して敗北を喫した後、
浦和美園駅に向かうサポーターたちの、まるで葬送の行進のような重い足取り。
最終戦、日本がUAEと戦っている間、
レバノンを応援するために西が丘へ向かったサポーターたちの思い。

それ以降、フル代表も五輪代表も下降線を辿る。
ミーハーなファンが去ったところで私個人にとっては望ましいことだが、
最大の問題は内容がつまらなくなったことだ。
内容を求めるなら、U17やU20の世代に視線を下げなくてはならない。

また、あの時のような興奮を味わいたい。
ふとそんなことを思う5年目の春なのであった。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
くさびの受け役 | MAIN | うーん