忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実況とドドンがドンドン [ その他サッカー ]

クラブワールドカップ 浦和対ミランは仕事で帰って来れず。
後半半ば過ぎ、ミランが既に先制した後からTVで観始めた。
試合については書けないので雑談を。

クラブワールドカップは何試合か観てるけど、日テレの実況はホントひどい。
あの原稿を読み上げてるような口調は何とかならんのか。

サッカー中継をしつけていないのと、サッカーに対する知識がないことで
アナウンサー本人にも自信がないのだろう。
スタッフが用意してくれたデータを読み上げるのと、
解説に話を振るのと、目に入って来るものをしゃべり続けるかしていないと
間が持たせられないと無意識に思っているのではないだろうか。

それでひっきりなしにしゃべる。
でも追われるようにしゃべっているのでメリハリをつけることが出来ない。
だからあんな一本調子になるんじゃないか。

サッカーの中継慣れ不足はアナウンサーの責任ではないが、
せめて勉強くらい普段からしといてよ、プロなんだから。
それも無理な注文か。


あと浦和。
前から気になっていたが、うらーわレッズ ドドンがドンドンというあのコール、
前半部と後半部のリズムの違いは何なのだろう。
うらーわレッズの部分はドドンがドンドンに比べて倍くらい速い。

レッズサポは気にならないのかな。
あるいはあれだけ人数が多くなるともう統制がきかないとか。
東京も、チャッチャッチャチャチャ チャチャチャチャ東京!には
リズムを合わせるのに苦労していた時期があった。

またトーキョダダダ トーキョダダダも昔に比べると相当速くなっている。
それからすると、コールというのは段々と速くなる傾向にはあるのだろう。
でも少なくともトーキョとダダダの間にはリズムの違いはない。

リズムのズレはレッズだけじゃないかも知れないけど、
あまり他のサポのコールで気になったことはない。
私が気付いていないだけかも知れんが。

まぁレッズサポがあれでいいんなら、他サポがケチを付けるようなことではないので
どうでもいいっちゃいいんだが。

PR



●Thanks Comments

指摘されてしまった

テンポの違い、他サポさんに指摘されるとは…
そうなんですよ。
ドドンがドンドンが4拍でウラワレッズが2拍になってます。
ここ数年、どんどんボロボロになってきました。

ですが、フロンターレさんの同じリズムのコールの方がもっとスゴイです。
ドドンがドンドンが4拍なのに、フロンターレは1拍でした。
等々力で聞いて、うちより酷いことになっていて、安心しました。

それに比べ「やな〜ぎさーわー」を歌う方々は全然崩れません。見事です。
そのあたりが奇跡の逆転の秘密かもしれませんね。

実況に関しては、全く同意です。日テレに限らず、民間地上波は壊滅的ですね。
まあ、角○のような騒がしさでなかったのが救い、というのはレベルが低すぎですね。

From 【赤サポですが】 2007.12.14 01:42 編集

4倍速ですか(笑

>ドドンがドンドンが4拍なのに、フロンターレは1拍でした。
川崎には悪いけど、むちゃくちゃおかしいです。
思わず声立てて笑ってしまいました(笑

From 【へづか】 URL 2007.12.14 02:27 編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
アジア再編 | MAIN | Only You