忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大丈夫だ [ その他サッカー ]

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!
SAMURAI BLUE(日本代表) VS. Jリーグ TEAM AS ONE

自宅にてTV観戦。
いい試合だった。
チャリティーマッチは大成功だった。

前半、ワンランク上の連携を見せる日本代表が主に長友のサイドからチャンスを量産する。
いい位置で得たプレイスキックのチャンスを、遠藤が見事な軌道を描くFKを決めて先制。
そのすぐ後に、本田のタメから抜け出す岡崎にドンピシャのタイミングでスルーパス。
それを冷静に決めて2点目。

後半は両チーム選手を大幅に入れ替えてきたこともあり、ややテンションが落ちた。
しかし後半37分、我々は信じられない光景を目にする。

カズと言えば、日本代表の重要な試合や、Jリーグのチャンピオンシップ、オールスターなどで
数々の記憶に残る得点を決めてきた男だ。
その”持ってる”度合いで言えば、はっきり言って本田など足元にも及ばない。

しかしそのカズも、昨年こそ10試合で3得点と得点率的には悪くない数字を残しているものの、
ここ3年で見れば、70試合で4得点。
17.5試合で1点の割合である。

試合を観てて、いやいや、こういう時に決めるのがカズだ、という気持ちがありながらも、
まあ今年44歳なんだからさすがのカズも今日得点するのは無理だろう、という気持ちが優勢だった。

そして迎えた後半37分。
闘莉王がすらしたヘッドに走り込み、ダイレクトでGKを抜くシュート。
ボールは無人のゴールに吸い込まれた。

カズのインは後半17分。
わずか28分間のプレーである。
果たして、ここ3年で17.5試合に1得点の44歳の男が、たった28分間で得点を決められるものだろうか。
信じられない。
私はこの目で見てなお、信じられない思いでいっぱいだ。

この、奇跡とも言えるようなゴールを決めてしまう男カズ。
私は畏怖さえ感じた。
しかしだからこそ、日本は大丈夫だと思った。
もうなんか理屈では説明できないが、そう思ったのである。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
内田の謎 | MAIN | 地域性の表れ?