忍者ブログ[PR]
蹴唯雑音 忍者ブログ

[PR] [ ]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペインとナバスと揺り戻し [ その他サッカー ]

先ほど録画しておいたスペイン対ホンジュラスを観た。
第1戦を敗北してしまったスペインがどう立て直すのか注目だったが
最低限の結果は出したものの、内容的には不満の残る試合となった。

イニエスタが外れてF・トーレスが先発してCFに。
CFだったビジャは左ウイング、右ウイングにはシルバが外れてナバスが入った。

先制点はビジャが左サイドでボールを持ってカットイン、割と前半早い段階でゴールを奪った。
スペインは余裕を持ってパスを回すことができてかつ、シュートも撃てていたが、
何故だろう試合としてあまりおもしろくない。後半気付いたら寝てた。

そんな寝落ちするような試合で私をいきり立たせてくれたのが、第1戦に続いてナバスである。
確かにビジャの2点目をアシストしたし、PKも獲得した。
それだけで充分という向きもあるだろう。
しかし、それ以外の全てのプレーがひど過ぎる。

ドリブルを仕掛けては抜けず、ボールを奪われ、
クロスを入れては全く誰にも合わずあさっての方向に飛んでいく。
合ったのはそれこそビジャのアシストとなった、マイナスに戻すグラウンダーのパスくらい。

どうして代表に選ばれているのか、どうしてW杯の舞台で先発を張っているのか、さっぱりわからない。
腹立ち度は金子が解説してる時の意味不明なうめき声並みである。


ところでこの記事。
高まる戦術の重要性、サッカーの均質化

W杯のグループリーグも2周が終了したが、やっぱり守備的で退屈な試合が多い。
私が本格的に観始めたのは98年(94年はちらちらっとしか観ていない)からだが、
それ以降に限れば、これはかなり極端な傾向ではないだろうか。

ただ、今までの例で行くと、極端な方に振れると必ず揺り戻しが来る。
守備的サッカー至上主義なんぞそうは続かないと断言しよう。
いつになるかはわからないが。。。

PR



●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
非公開? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:
長友とロメダールとロングボールと攻撃どうすんの? | MAIN | ハンドとラフプレーと退場とエラーノのシュート