東京対浜松大 [ FC東京 ]
浜松大との練習試合を観てきた。
45分×2本。
長谷川健太はアテネに行ってるのかどうか知らんけどいなかった。
戸田の穴を祐介が埋めていたが、あまり機能せず。
ケリーもスタメンではなかったため、1本目開始当初は右に栗澤、左に憂太、トップ下に祐介。
祐介はトップルーカスからの落としを前を向いてボールを扱う場面が少なく、
トップ下の役割を果たせていない。
1本目半ば過ぎから右に祐介、左に栗澤、トップ下に憂太とポジションを変えたが
やはりトップ下は憂太に一日の長があり、こちらの方が形を作れていた。
ディフェンスを背負うのではなく、前にしてボールを扱う技術と視野の差が出たという感じだ。
そして祐介がサイドで生き返ったかというとそうでもなく、やはりトップで使わないと生きないと思う。
攻撃的MFに憂太、栗澤はいいとして、3人目に祐介はつらい。
阿部の方がまだいいんじゃないかと思ったが、
今日の時点では2本目サブ組左サイドでの出場だった。
ケリーも2本目半ば過ぎからの登場で、22分間だけの出場。
スタメンはなさそうだが、ベンチにも入らないのだろうか。
ケリーの動き自体は良かった。
入ってすぐにきれいに右サイドを崩してコバのクロスからヘディングで得点。
も一回コバのクロスから今度は胸で得点。
最後は相手のミスキックをダイレクトでスルーパス。アシストを決めていた。
22分間で3得点に絡む活躍。
相手が疲れていたとは言え、あれでスタメンじゃないのかね。不思議。
アジアカップではいいところを見せられなかった加地だが、
今日はタイミングのいい上がりを連発。パスを受けてすぐクロスの場面が多かった。
やはりチームとして彼を生きるようにボールを動かしてあげると良い。
クロスの精度はもうちょっと上げて欲しいけど。
2ndステージ開幕戦の相手はチーム状況の悪いセレッソ。
快勝を期待して大阪に乗り込む。