川口能活 その真髄 [ その他サッカー ]
川口が磐田に移籍。
互いに幸せな結婚だと言えるだろう。
以前からフィールドプレーヤーのレベルに対して、
ゴールキーパーのレベルが明らかに劣っていた磐田と、
欧州への挑戦を果たしたものの、実力以外の面で出場機会を失い、
デンマークへ都落ちする羽目になった川口。
両者が互いに活性化しあい、ジュビロ磐田と代表GK川口に
それぞれのポジションで再び日本をリードする存在になって欲しい。
ところで、川口と言えば”神懸るとものすごいが、ポカミスもする”
なんてなのが共通のイメージだと思うが、その波が激しい原因について
本人のインタビューを元に書かれている記事をNumberで読んだことがある。
それを非常に簡単に書くと、
”レベルの低い相手に対しては集中力を上げられない”
ということなのだが、つまり、
我々がスーパーサイヤ人モードだと思っている時の川口のプレーは
集中力を高めた時に発揮される、言ってみれば当たり前のパフォーマンスだということだ。
恐ろしい話である。
レベルが高くないと集中できないというのもすごいが。
どんな相手であれ集中力を保って、ある一定の水準以上のプレーができなければ
(GKは特に)プロとしては望ましくないと思うが、
当たり前のプレーの水準が高過ぎるために、
川口のような強い相手の時はとんでもなく頼りになり、
そして弱い相手の時にはネタキャラ化するという稀有なGKが現実に存在しているのだ。
欧州移籍当時、レベルが低いと判断したJリーグに川口は再び戻って来た。
欧州で経験を積んだ後、今度はどんなプレーを見せてくれるのか。
日本の全てのサッカーファンが注視している。
PR